Loading…

祭り二日目。

Posted by hirotoshi on 18.2011 Category: None   0 comments   0 trackback
今日も朝から暑く、祭り日和。

ヨーヨーも絶好調。
DSCF1636.jpg

シリアの子供もかわいかったが、日本の子供もかわいい。

JICAブースの前はミニ機関車。
DSCF1635.jpg

遠くのステージからは歌が聞こえてきた。
DSCF1639.jpg

ステージで歌うのは青森県弘前市のローカルアイドル、りんご娘・・・の妹分とやらのアルプス乙女。
DSCF1640.jpg

個人の芸名はリンゴの品種名。
アルプス乙女という名もたしか五所川原の小さなリンゴ。

津軽弁丸出しで、歌も「リンゴのきもち」だとか「彼の軽トラに乗って」など超地元密着。
新曲は「だびょん(~かもしれない)」という津軽弁がタイトル。。
真面目なんだか受け狙いなのかよくわからない。
DSCF1641.jpg

途中には研修生だかも出てきて、AKBやらを参考にしてるんだなと思った。

今でこそ全国区になったAKBだけど、AKBコンセプトは秋葉原の活性化みたいなものだった気がする。たしか。
それが今では全国各地にローカルアイドルのモデルとなり、そのアイドルが地方の活性化に一役買っている。
あらためてAKB、というか秋元康ってすごいと思う。

ライブ終了後にはサイン会、握手会をやっていた。
DSCF1642.jpg

ポスターを買いに行かされた。
ついでなのでサインと握手をしてもらった。

汗だくになって笑顔を振りまくアルプス乙女や
マネージャーみたい人の
「頑張りますから応援よろしくお願いします!」
というこれまた汗だくになっている姿には心を打たれ、冷やかし半分で行った自分が申し訳なくなった。

それが勉強だろうがスポーツだろうが音楽だろうが頑張っている人の姿は感動を与える。

これから応援しようかと思ってしまった。

この二日間でシリア、アラブに行ったことがありますよ、という人に何人かであった。
皆一様にいい国だった、特に人がいいと言っていた。

シリアを褒められることは自分が褒められる以上にうれしい。


祭り終了時には用意したヨーヨーもほとんど品切れ。

とりあえずはひと段落。


  • password
  • Only the blog author may view the comment.

trackbackURL:http://vibgyor676.blog124.fc2.com/tb.php/221-02b76294